再就職をきっかけに10回目の禁煙に挑戦個人や一人社長でアフィリエイトをやっていても、以前のような収益を確保することは難しくなりました。僕にとってアフィリエイトは一生続けていく仕事であると思っていましたが、収益が上がらないとそうも言ってられません。

現状では副業としてアフィリをしながらアド広告会社に再就職をしました。45歳になって就職させてくれたのは本当にありがたい。

さて、そうは言ってもアド広告業なので収益出せなかったら簡単にクビになるような業種です。

アド広告は過去に少しだけイジッたことはあったけどほとんど初心者です。

そんな中、家族も食わせていかないといけない、仕事も覚えないといけない、本当に背水の陣なので大好きだったタバコをやめることを決意。

『タバコ断ちをするから大好きな家族が健やかに生活できますように』

そんな願いを込めています。ネット上にあまり体験談がないんですが、タバコはやめてすぐ、1カ月目、3か月目でカラダに影響が出てきます。

もし、タバコをやめようと思っている同士がいるなら参考になる部分が少しでもあれば嬉しいですし、そんな気持ちで記事を書いてみようと思っています。

(アドセンスは貼るけどね)

僕の禁煙は現在こんな感じ

禁煙ウォッチ

今まで10回以上失敗してきた禁煙。禁煙外来2回、ニコチンパッチ3回、気合い3回、ニコチンガム3回、その他覚えきれないくらい。

ずっとタバコ吸いながら「禁煙したい」とずっと思いながら30年タバコを吸い続けてきました。辞めるきっかけは冒頭でも言ったとおり、自分のチカラだけでメシ食えなくなってきて45歳で再就職したので、タバコ断ちでこれからがんばろうという気概

禁煙の難しさはこの辺りにあった

禁煙は、煙草中毒からの脱却を試みることであり、人によっては非常に難しい場合があります。その難しさには、以下のような理由が挙げられます。

1.ニコチン中毒:煙草に含まれるニコチンは、脳に働きかけることで中毒症状を引き起こします。禁煙を始めると、ニコチンの欠乏による不快感や不安、イライラ、集中力の低下などの症状が現れることがあります。

2.習慣性の強さ:煙草は、吸うことで得られる快感やストレス解消効果があり、習慣化しやすいとされています。禁煙すると、その習慣に頼ってしまう場合があります。

3.社会的圧力:周りに喫煙者がいる場合、禁煙が難しいことがあります。また、飲み会などで煙草を吸うことが当たり前とされている場合もあります。

4.ストレスや心理的な要因:煙草はストレス解消に使われることが多いため、禁煙を始めるとストレスが増えたり、不安やうつ病の症状が現れることがあります。

5.身体的な不調:禁煙を始めると、喫煙による身体への影響が改善され、逆に身体的な不調が現れることがあります。また、咳やせき、口内炎などの症状が続くことがあります。

これらの理由から、禁煙は簡単ではなく、断煙には時間がかかる場合があります。しかし、禁煙に成功することで、健康面や経済面などに多くのメリットがあるため、禁煙に向けた取り組みは、繰り返し続けることで少しずつ進めることが大切です。

個人的には3日目と1カ月目がきつかった

禁煙は気合いでやるものじゃありません。禁煙外来使うか、最悪でもニコチンパッチは使った方がいいです。本当にタバコ中毒者って病気なんです。病気になったら処方箋薬使ったり、病院行きますよね。同じ扱いで考えた方がいいです。

ニコチンの離脱症状だけでもきついのに、精神的にタバコ欲しくなったり、生活習慣的に欲しくなったりするので、できるだけ弊害は少なくした方がいいということで僕はニコチンパッチ使いました。

3日目はニコチンがカラダから消えるタイミング。手持無沙汰になったり、変にそわそわしたりしました。3日目くらいには咳が出なくなってきて、少しの運動やウォーキングで息切れしなくなってきました。少し肌も艶が出た気がするし、顔のくすみも若干良くなってきた気がする???

1カ月目が本当にきつかった

当時、いろんなネットの情報を調べたり、SNSで調べたりしていると、同じように禁煙1カ月目できつさを感じている同士は多いみたい。

喫煙者はタバコでドーパミンを出す習慣ができあがっています。つまり、やる気スイッチ。

タバコ吸って落ち着いたり、気持ちを持ち直したりするのはこのせいで、このドーパミンってやつはすぐになくなってしまう。

このため喫煙者は1~2時間に1回タバコで集中力を上げたり、落ち着いたりしています。

ドーパミンは誰もが持っている物質で本当は自然に脳が作り出してくれるものなんですが、ニコチンが血中にドーパミンを流すものだから元々持っているドーパミンは「俺の仕事はないな」ということで自然に出すことをやめてしまうみたいなんです。

つまり、喫煙者はやる気スイッチを完全にタバコに握られているわけで、禁煙すると自然ドーパミンが復活するまでに時間がかかるので、この部分がきつい。

これが禁煙1カ月目の時期と被るみたいなんです。

本当にやる気が起こらなかった。ぼーっとしたり、頭が全然働かなかったり、これが2~3週間続きました。

ちょうどこの時期、コロナにかかったんですが、はじめコロナの影響だと思っていたんですが、今思えば禁煙の影響でした。

⇨続く。