禁煙失敗

私は20年以上喫煙者をやってきて、何度も禁煙を試してきました。自力で禁煙、ニコチンパッチや禁煙外来、一時的にやめられても最終的にタバコのない人生はつまらないと思ってしまい、再喫煙になってしまっています。

吾郎吾郎

今回も禁煙外来に行って、チャンピックスを処方してもらって70日までは禁煙したものの、再びタバコを買ってしまい喫煙者に逆戻りしてしまいました。

禁煙が続けられなかった理由
  1. 何もやる気が起こらない
  2. 毎日だるさとの闘い
  3. 体重が6kg増えた

言い訳だらけの禁煙失敗記事です。

とにかく何もやる気が起こらない

禁煙していたときの心境

私もバカではないので、たばこがどれだけ体に悪いか理解しています。平均寿命も縮まるし、周りによくない影響が出ていることもわかりますし、たばこ自体がガンです。

しかし、仕事も何もやる気が起こらない。これが非常に困りました。

1日何もやっていないのにだるかったり、1日中食べたくもないのに何かしら口にしていたり、たばこの代わりのガムもフリスクもたばこの代わりにはなりませんでした。

毎日がだるく、やる気のない人になっていました。お酒飲むと眠くなってしまうし、精神的な面でもたばこに依存していたのだと改めて実感。

尊敬すべく禁煙に成功している人たちから言わせれば『1年も辞めていれば、たばこをやめて本当に良かったって感じるよ』と言ってくれます。

ただ、1年もこのやる気のない感じで生活していけば破産してしまいそう。私たちは仕事をしないと生活できないのです。

禁煙は別のタイミングで改めて挑戦してみたいと思っています。

体重がものすごく増えた!!

禁煙して体重が増えた

禁煙すると体重が一時的に増えるという話はよく聞きます。平均すると3kgらしいですが、私の場合2カ月で6kg増えました。たばこは休憩時間に吸うという感覚で、人に休憩は必要なものです。

休憩時間に何もやることがないんです

意識して何かを食べていたわけではありませんが、休憩時間におかし食べたりとか、食事量も増えたんだと思います。2カ月で6kg増えたのは流石に体重計が壊れているのではないかと思いました。人生でありえないくらいの体重増加に見舞われました。

たばこを吸いたい、そわそわ感が食欲に直結したのか定かではありませんが、禁煙したら体重が増えたのは事実です。

禁煙自体は素晴らしいことだと理解していますが、私には目に見えるデメリットの方が大きく感じられました。

ただ、今回の失敗で完全に禁煙を諦めたわけではなく次の機会に挑戦したいと思っています。

吾郎吾郎

世の中の禁煙挑戦者を応援しています。私は失敗してしまいましたが、がんばってください!