禁煙外来

喫煙者はタバコを吸える場所も少なくなってきて、年々肩身の狭い思いをしていると思います。私も15才から20才からタバコを吸っていて、気づけば25年タバコを吸い続けている計算になります。

 

吾郎吾郎

今まで何度も禁煙は失敗してきました。国の統計では、男性の喫煙率が30%、女性が15%と年々減少傾向にあるので、今後はさらにタバコ=悪のイメージがついて回るでしょう。

 

そんな私もついに禁煙外来に行ってきました。実際に効果はあるのか?本当に辞められるのかを検証していきます。

 

禁煙をしたいと思ったきっかけ

禁煙したいきっかけ

喫煙者の多くは『禁煙したい』と思っていると思います。また、身体に悪いことも重々承知しています。興味本位ではじめたタバコも気が付けば中毒化していて、いつの間にか、なくてはならない存在になっています。これが本当に厄介です。

 

私が会社員だったとき、すでにタバコを吸っているだけで昇進に響くということはありましたし、服がタバコ臭い、そばに寄られるだけでタバコ臭いなどと言われたものです。(今も言われてる)

 

特に一部の役所では『就業時間中は喫煙禁止』なんてこともあり、病院なんかは全面禁煙中が当たり前になりました。飛行機なんかはもってのほかです。

 

大阪府では全面禁煙になっているらしく、愛煙家の松井知事は公用車に乗ってタバコを吸っていたということがニュースになったくらいです。

 

吾郎吾郎

ここまでくると、公用車を私用したのが悪いのか、タバコを吸ったのが悪いのかわかりませんが、ニュースになること自体に驚きです。

 

つまり、タバコは本人の健康を損ねるだけでなく、周りの迷惑になっているということで本当に煙たがられる存在になっています。

 

 

私の禁煙失敗歴

 

  • ニコチンパッチ
  • ニコチンガム
  • 禁煙セラピー(書籍)を読んだ(2回)
  • 自力で禁煙

 

過去何度も禁煙に挑戦しましたが、いずれも失敗。上手くいった試しがありませんでした。

 

禁煙マンガ

禁煙マンガ2

【引用:僕の体はツーアウト】

 

まさにこの心境です。定期的にタバコ税の値上げで禁煙をしてみるんですが、結局うまく行かず搾取される側に回り、周囲からは煙たがれる、呼吸は苦しいという三重苦です。

 

完全に中毒なんでしょう。これに終止符を打つべく禁煙外来に通うことを決意しました。

 

 

スポンサーリンク

禁煙外来に通い始めた

禁煙外来に通い始めた

タバコを止められないのは意思が弱いからではなく、ニコチンの中毒症状なので、お医者さんに相談しようという考え方です。

 

まさに私のための外来な気がします。すぐ禁煙で調べると、あなたの自宅や勤務先のそばの禁煙外来を調べてくれます。私の場合、費用は5千円~1万円かからない程度でした。毎月1回受診で毎回5千円くらい。

 

タバコを止めたいけど止められないという方は一度受診してみることをおすすめします。

 

 

はじめはニコチン依存症チェック

ニコチンチェック

【引用:ニコチン外来用ニコチンチェック】

 

上記の10個の設問のうち、5つが該当したらニコチン依存症の疑い有りと診断されます。

 

内科で受診することが多いと思いますが、呼吸のテストと診断でニコチン依存度がチェックされます。後は医師の診断で『どれくらいタバコを吸っていたのか?』『今回の禁煙は協力してくれる人はいるのか?』など聞かれます。

 

 

ちょっと重い!禁煙宣言書

禁煙宣言書

担当医の名前だけ書かれたものが手渡されますが、私はしっかり名前を書いて、支援者には嫁さんに名前を書いてもらいました。

 

吾郎吾郎

これはちょっと重い気がしましたが、本気で禁煙するということはこういうことなんですよね。安西先生!

 

 

肺活量のテストをその場で行って、結果もすぐに出てきます。ちなみに41才の私の肺年齢は54歳でした。

禁煙外来、肺年齢テスト

悪いだろうなと予測はしているものの、さすがに+13歳は引きますね。呼吸が浅く、息が切れるのは喫煙者の特徴ということで、私の場合、顕著に表れているとのことでした。

 

常に息苦しくないですか?』と聞かれたものの『常にこの状態なので、息苦しいかどうかはわかりません。禁煙を成功させたら感じますかね?』という会話をしたのを覚えています。

 

 

次に、吐いた息の中の一酸化炭素の濃度を調べるテストです。25ppmでヘビースモーカーに入りました。ちなみにアイコスなど、電子タバコだけ吸っている人はこの数値が低く、非喫煙者と同等の数値が出るようです。

 

しかし、タバコを吸っている事実は変わらないので、薬でしっかり禁煙しちゃいましょう。

禁煙外来テスト2

大気汚染が10ppmと書いてあります。大気汚染よりよっぽどひどい環境で肺を戦わせてきたようです。僕の肺さん、ごめんなさい。これからは大切にします。

スポンサーリンク

 

 

処方された禁煙外来薬はチャンピックス

チャンピックス

パッケージ化されているスターターパックを処方されました。中身を開くとこんな感じです。

 

チャンピックス

1日目を飲んでしまいましたが、このように14日分まで飲む量がわかるようになっています。チャンピックスの服用は禁煙の1週間前から服用を始めます。すぐに禁煙する必要はなく、徐々に減らしていくイメージで、禁煙はチャンピックスの服用をはじめて8日目に行います

 

実際、やってみましたが、無理なく禁煙できる感じです。ただ1カ月たっても『タバコ吸いて~』という感情は残ります。長年染みついた生活習慣なので簡単にピタっとやめることは難しいですが、チャンピックスを使うと自力で禁煙する100倍は楽です。

 

 

マンガを読んでいてもうらやましくなるジレンマ

タバコのマンガ

 

タバコのマンガ2

【引用:ワンピース】

 

また、サンジがうまそうにタバコを吸うんだ。これが・・・。

 

自宅では私以外タバコを吸う人はいないので、勧められるとか、ついうっかり吸ってしまったということはありません。誘惑はマンガだったりドラマだったり(ドラマは規制があるのか最近タバコのシーンはめっきり減ってます)

 

あと、食後やお酒飲んだときはタバコが欲しくなりますが、ミンティアとかガムを噛んでごまかし続けました。

 

 

禁煙90日経過

禁煙90日経過

禁煙も3か月を過ぎた頃にはタバコのない生活にも慣れ始めてきました。が、たまにタバコが欲しくなる日もあります。

 

また、今のところは禁煙成功していますが、禁煙の恩恵を全く感じていません。ノドのイガイガは良くなったものの、肌が良くなっただの、味覚が研ぎ澄まされたとか、睡眠の質が良くなったという感覚は正直なところありません。

 

強いてメリットを上げるなら、タバコ代にお金がかからなくなったという点でしょうか。寿命も見えない部分で伸びていると思うんですが、目に見えない部分なので実感としては薄いですね。

 

どちらかと言えば、興奮剤だったタバコがなくなったことで、毎日だるいなぁと感じることが多い気がします。禁煙は身体に良いですし、悪いことは1つもないのでもう少し続けていきます。

 

吾郎吾郎

もし、禁煙を考えている人の参考になれば幸いです。チャンピックスを使っての禁煙はヘビースモーカーの私でも成功しました(90日間)自分のため、家族のためにがんばってみましょう。