禁煙中

本日、禁煙外来最終回の診察に行ってきました。診察と言っても1分も話さないくらい。チャンピックスもらいに行ったような感じです。今は新型コロナの影響で肺活量の検査もできないので『禁煙続いてますか?』『順調です』こんな会話を少ししただけ。

禁煙補助薬チャンピックスの効果と副作用は?

この記事では、これから禁煙に挑戦してみようかな?という方や、禁煙外来に行くとどれくらい費用はかかるの?という疑問にお答えしていきます。

たばこをやめられないことは病気です。なので保険適用になっています。たばこが1箱千円になる前に自主的にやめてみませんか?

たばこをやめたいと思っている人は意外と多い

禁煙マンガ

たばこをやめたいと思っている人は意外に多い

【出典:ぼくの体はツーアウト】

喫煙者の心理がよくわかるマンガです。たばこをやめたいと思っていても明確な理由が見当たらないんですよね。体は健康そのものだし、禁煙したら体にいいということはわかっていても、サプリのようなもので目に見える効果を感じないし、増税されてもやめない人は全然やめません。私もその一人でした。(1カ月間禁煙成功してるだけで偉そう)

今はメビウス(マイルドセブン)は490円です。※2020年7月現在。

 

吾郎吾郎

私が中学生のときは220円だったんですけどね。どんどん上がってます。

たばこをやめたい理由
  • 医者に止められた
  • 健康のため
  • 家族にとめられて
  • 値段が高くなったから
  • 節約のため
  • 会社で肩身が狭い
  • 喫煙者は昇進に響くから
  • 喫煙スペースがなくなって不便だから

思いつくものを上げましたが、理由はどんなことでも良いと思います。やめようと思ったことが大事です。ニコチンは最後の最後までたばこをやめさせないように抵抗してきますが、お互いがんばって勝ち戦にしましょう。

スポンサーリンク

チャンピックスの費用

禁煙外来の費用

診察料は1,200円でした。病院の計算方法や診察を受けた方の年齢などで費用が変わることはあると思いますが、私の場合は1,200円でした。

禁煙外来の費用2

レシート2枚を表示しています。私は副作用の吐き気が大きく出るので、ジェネリック薬を出してもらっています。多分数百円程度だと思っています。チャンピックスがほとんどの費用を占めていると思っています。正確な点数から費用の計算はできませんが、多分そうだと思います。

チャンピックス

1日2錠で28日分です。たばこをやめる話なのに、気分はすっかり病人です。

1カ月分のチャンピックスと治療費で6,320円

 

安いと思っています。前はもっと高かったイメージもあったんですが、私が3回目の禁煙外来だから安くなっているのか、禁煙外来の費用自体が安くなっているのかわかりませんが、金額自体は気になるレベルではないですよね。

薬の注意書きがあったので添付

禁煙外来でもらった薬と注意書き

禁煙外来に今日行ったばかりなので、薬の注意書きが手元にありました。見やすいようにスキャンしてみました。(私すごくいいやつ)

注意事項、副作用に結構やばいことが書いてありました。【めまい、眠気、ぼんやりする、意識がなくなるなどの・・・】意識がなくなるのはやばいだろ。と一人でつっこんでいましたが、一番強いのは、眠気、ぼんやりするでしょうね。禁煙のことはこちらでも書きましたが、前回失敗した理由が、禁煙をしたら生活するのに支障がありました。毎日ぼーっとして仕事もやる気にならない状態になってしまって、一旦戦線離脱しました。

禁煙は人によってはじめやすいタイミングがあるかもしれません。あまり気負いせずに気軽にはじめてみてもいいかもしれません。土曜日の午前中なら診察している病院もありますし。

 

吾郎吾郎

ちなみに私は禁煙外来3回目で、自力で10回くらい禁煙に失敗しています。失敗で終わらせるから失敗ですが、最後に勝てば成功ですからね。

スポンサーリンク

たばこの2つの中毒性

たばこはニコチンによる中毒性と慢性的に吸っていた習慣性の2つの中毒があります。ニコチンが抜けていって体がニコチンを欲しがる状態は禁断症状とは言わずに離脱症状と言います。

この離脱症状を和らげてくれるのがチャンピックスです。離脱症状を抑えるためにかなり強い薬です。昼間から眠くなったり、だるくなったりします。私が会社員のときに禁煙したときはだるさがひどく出て、仕事のやる気が起こらなかったのがきつかったです。(これが原因で再喫煙を始めてしまいます)

これ以外にも吐き気が出ました。私は吐き気は何回飲んでも出ました。副作用は個人差によるらしいので、禁煙外来の担当医に相談してみてください。

また、チャンピックスによる副作用は薬の服用をやめると止まります。『もう少しの我慢!』と思ってチャンピックスと戦うのも面白いかもしれません。

 

吾郎吾郎

チャンピックスは離脱症状の緩和にしか効きません。習慣性の中毒から解放されるには、やめようと思う努力が必要です。私の場合、ガムとかフリスクです。

 

たばこの習慣性もきつい!

ちなみに離脱症状が治まってもたばこを吸いたいという習慣性はなかなか抜けません。

ちょっと違うかもしれませんが、スマホを急に取り上げらた感じに似てるかもしれません。なんかソワソワしてしまう。なんかそんな感じで落ち着かないんです。

 

吾郎吾郎

ちなみに、前回は3か月禁煙して『もうタバコおいしく感じないだろう』と思って、友人から1本もらって吸ってみました。

 

これが、うまいんだ

 

だから困るんですが、禁煙者は非喫煙者にはなれないんだと、このときに知りました。アルコール依存症の人も何年やめていても1杯飲むだけで元に戻ってしまうんですって。一生お酒を飲まないように努力するのがアルコール依存症の治療法だそうです。

たばこもお酒も中毒になるもので、一度味を覚えてしまうと、子供が『まずい!なにこれ!』と同じ感覚にはならないんです。

 

吾郎吾郎

ということを経験から知りました。少しでも参考になれば幸いです。禁煙がんばりましょう。