アフィリエイトを本気で始めるなら独自ドメインを取得しましょう。ただし、ネットの知識が全くない人が独自ドメインの取得をして自力でサイトを立ち上げるのは難しいでしょう。いきなり壁にぶち当たるかと思います。

吾郎吾郎

私がそうでした・・・。

私がアフィリエイトを始めた頃はたまたま運が良く、2人の師匠がいたことで何とかなりましたが、ドメインとサーバーの違いもわからず、CMS、ワードプレスと言われても「????」でした。

当時の私でも理解できるように超初心者向けに解説していきます。

はじめにサーバー契約する

サーバーは絶対に契約するものだと覚えてください。簡単なイメージでは電話線を引くような感じです。若い方は電話線と言われても知らない人もいるかもしれませんが、サーバーの役割は回線なので必ず必要です。

サーバーを購入して自力で使用することも可能らしいですが、そんなことをしている人を見たことも聞いたこともありません。ここでいうサーバーはレンタルサーバーです。

サーバー会社はエックスサーバーや、GMO系列、さくらサーバー、FC2などありますが、何があってもエックスサーバー一択でいきましょう。エックスサーバー以外はサイト表示速度が遅かったり、ヘルプデスクがしょぼかったりするので辟易します。

サーバー契約すると毎月2千円くらいかかります。年間で2万4千円くらいです。大抵の人がクレジットカードで継続引き落としにしているはずです。

サーバー会社によっては年間支払いとか、半年支払いなどが選択できるようになっています。

エックスサーバー一択!

私もアフィリエイトを始めてから今まで使っています。少し他社のサーバーも利用していますが、表示速度やヘルプサポートが全然違います。他社の名前はここでは出しませんが、他社が雑というか、エックスサーバーが神ってます。

常にサイトの速度を上げるための努力をしてくれていますし、管理画面も素人にも分かりやすい。わからないことがあればヘルプサポートにメールすれば最後まで付き合ってくれます。

正直、サーバーの知識を100%持ってアフィリエイトを始める人は1%もいないと思います。多くは使いながら知識を得ていくパターンではないでしょうか。

吾郎吾郎

ちなみに私は、未だにほとんどのことを理解していません。サーバーについては必要最低限のことしか知りませんが、なんとかなりますし、詳しく勉強するつもりもありません。本当に最低限の知識だけです。

後々説明していきますが、サーバーにはFTPとかファイルサーバーとかドメイン直下という専門用語があり、はじめは『はぁ?なにそれ?』です。

吾郎吾郎

私も全く初心者でしたが、何とかなってます。私にできたのであなたも必ずできるはずです。はじめはサーバー契約して動いてくれれば良いだけです。知識の肉付けはやりながら覚えていけば良いでしょう。

最終的にわからなければエックスサーバーのヘルプデスクが非常に使えます!私はエックスサーバーを使っていたおかげで困ったことはありません。

吾郎吾郎

ちなみに、個人なら一番安いプランで大丈夫です。

エックスサーバーでの体験談

アフィリエイトをやっていると、著作権とか記事がコピーされたという話に必ずぶち当たります。

始めの頃は私も目くじら立てて記事がパクられたとか言っていましたが、ネット上に無料で開放されている記事に制限をかけるのは限界があります。

それ以外にも、名誉を傷つけられたとか、記事の削除依頼が来ることもあります。以前、とある詐欺集団(と私は確信している)が、記事の内容が名誉を傷つけるものだとして削除依頼の通知が来たことがあります。弁護士を通じて。

私はセミナーに潜入してまで情報を得ているのでニセ情報ではないと主張するも『消せ消せ』の一点張り。最終的に相手弁護士はエックスサーバーに記事の削除依頼を出してきました。(サーバー会社が記事を削除する理由に該当すると判断すれば強制的に削除することは可能)

エックスサーバーの法務室から電話連絡が来ました。こちらの主張を説明して、証拠になる音声データを提出しました。エックスサーバーは顧問弁護士と調整して判断するということでしたが、全面的にこちらの主張がとおり、エックスサーバーは記事を削除しませんでした。

エックスサーバーは法務室まで整備していて、対応も紳士的でした。ネット記事はデマも多く、このようなことはよくあるということでした。

吾郎吾郎

ちなみに、記事削除依頼については和解済で、相手方にン十万円払ってもらって記事を削除しました。

ドメインを取得する

ドメインとはこのブログならhttps://ari8-oedo-blog.com/です。例えればネット上の電話番号に近いかもしれませんね。これを取得します。

ドメイン屋さんで購入できますが、ドメイン屋ごとに金額が少し変わります。新規ドメインの金額はだいたい1,000円~5,000円くらい。私は1,000円くらいのドメインしか持っていません。.comで1,000円くらい。

ドメインは末尾、com、co.jp、netの違いで費用が変わります。エックスドメインでgorouzakkiの空きがあるか調べてみました。

エックスサーバーの説明

全部空いてるので契約できます。ドメインはすでに利用されているドメインは契約できないようになっています。電話番号と考えれば分かりやすいでしょうか?

もしくはメールアドレスとか、ゲームのアカウントでニックネームをつけるときも同じ名前が付けられない場合ってありますよね。それと同じです。世界に同じドメインは存在しません

ちなみに一番高いのはco.jp、比較的新しい.net、.xyz、.bizです。新規ドメインの費用はだいたい上記のとおりです。購入時だけ購入費用がかかるのではなく、毎年同額かかることを理解しておきましょう

ドメイン屋は別契約が基本

今までネットの運営に全く関与してこなかった方はこの時点で頭が重たくなってくる頃ではないでしょうか。(私がそうでした)

ドメインが少し面倒なんですが、ドメイン屋でドメインを買って、サーバーにつなげるという面倒くさい作業が発生します。私が師匠に教わった頃はそういうもんだからという感じで、別で契約していたんですが、非常に面倒です。

ドメインは購入したドメイン屋によって費用が数百円変わることはありますが、手間を考えるとエックスサーバーでドメインを取得した方が楽です。少し専門的な話をするとネームサーバーというものがあって、そこにどこのサーバー会社を使っているか入力したり、慣れていない人が作業するとエラーが発生する可能性があります。

吾郎吾郎

面倒なので、エックスサーバーでドメインも取得しちゃいましょう。サーバー画面から購入が可能です。

新規ドメインと中古ドメインの話

後日詳しい記事を書くと思いますが、ここで説明したのは新規ドメインの取得方法です。自分でドメインを決めて空いていればその場で契約という流れです。

新規ドメイン以外にも中古ドメインというものがあります。例えば5年前に公開していた映画の宣伝用のドメイン。これがお役御免になって市場に放出されることがあります。

中古でドメインを買って自分で利用するという流れなんですが、中古ドメインは被リンクがついているので、ドメインが初めから強いというメリットがあります。

中古ドメインにはメリットとデメリットがあります。人によって意見も変わってきます。

まとめ

こちらの記事ではアフィリエイトを始めるなら独自ドメインを取得しようという説明です。独自ドメインを取得してブログを立ち上げている人は少数派です。

大抵の人は無料ブログで初めてみて、収益が立たずに退散していくのがアフィリエイト業界です。アフィリエイトを始めた9割以上が稼げずに勝手にドロップアウトしていきます。

ここまで進められた人はガッツがありますし、続けていれば人に雇われることなく自分で稼げるようになります。

次はCMS、ワードプレスの説明をしていきます。