経験を活かした起業

こんにちは、アフィリーマン吾郎です。

 

本業というか、自サイトの作成に時間を取られるので、こちらを更新していませんが、報酬は毎月右肩上がりで上昇しています。これも、私に関わって下さったみなさんの協力のおかげです。2017年2月に書いた記事を読み返すと、かなり収益は厳しい状況ですが、毎日努力を続けることで、何とか形になってきたかなぁという感じです。

 

いやらしい言い方をすると、トップアフィリエイターの基準が、月の発生報酬が100万円だとしたら、これは達成しました。後は良質なサイトを増産していくだけですね。

 

【参考:1月のアフィリエイト報酬がほぼ確定しました

スポンサーリンク

 

起業するなら過去の経験を活かした方が良い!

あなたにしかできないことを探す

最近、切実に思うことは、サラリーマンも主婦も、学生も、みんな得意なことを必ず1つは持っているということを感じます。もし、あなたが副業や起業を考えているなら、経験を活かした職業にする方が成功する確率は高くなるのではないかと思います。

 

しかし、普通に生活していると、自分の得意なことに気づけない人が多いと感じます。しかし、サラリーマンなら本業の経験がありますし、主婦で趣味の手芸のクオリティーがすごく高い人もいますし、OL時代に培った社会人経験がある人もいます。

 

本人が、『私は何も持っていない・・・』と言っても、主婦なら当然のように料理ができる人が大半だと思います。最近の私は、自宅でアフィリエイトの仕事をしているので、夕飯の準備は私がすることも多くなりました。1年前までは、死ぬまで料理することはないだろうと思っていましたが、環境の変化により、料理をはじめ、そこそこ食べられるものは出せるようになっています。

 

こんなときに役に立つのがクックパッドですが、私は料理の基本知識がないので、内容を理解するまでに時間がかかります。クックパッドは主婦向けに作成されているサイトなので、私のような、料理初心者には難しく感じる表現もあるんです。

 

例えば、男性向けの料理教室を不定期に開催したり、電子書籍で男性向けの料理本を出版したり、お父さんの日曜日クッキングというサイトを作っても良いかもしれません。あなたができることを基本にして仕事を始めた方が楽です。これは、私も記事を書く仕事をしているので痛感しています。

 

また、経験があることや、好きなことを仕事にできれば、これほど幸せなことはないですよね!

 

アフィリエイトが儲かるのか?という議論

アフィリは儲かるか?

さて、アフィリエイトが儲かるのかという話ですが、カンタンに稼ごうと思っているならおすすめしません。誰でもカンタンの儲かる仕事なんてありえませんし、よくtwitterやFacebookにあるような広告は詐欺商法です。

 

先日SEOアフィリエイト協会主催のセミナーに参加しましたが、興味深いデータがありました。

アフィリエイト協会発表の収入

【出典:NPO法人アフィリエイト協会資料

 

資料は2016年のものです。ほぼ稼げていない人が大半なのがおわかりでしょう。最低限必要な月収20万円以上の収入を稼いでいる人が全体の20%前後、80%は、こづかい程度の収益です。

 

ただし、統計なんて関係ないと私は思っています!『周りができるからわたしもできる』『誰もできないから私もできない』という考え方では何もやってもうまくいきません!1割の人が成功できているんですから、あなたもがんばれば成功できるはずです!

 

私の前職は消費者金融なんですが、アフィリエイトほど胡散臭いと思っていたものはありませんでした。しかも、2.3年前の私なら、アフィリが本業になると全く考えていなかったでしょう。人とのつながりで、今はアフィリエイトが本業ですが、未来ってわからないものです。

 

私の場合、30歳になったら、独立して自分の会社を興したいという夢を持って会社員になりましたが、全く目途が立たず40才近くまで会社員をやった訳ですが、全ての経験が無駄ではなかったと感じます。この2割しか本業にできていない仕事も、やり方次第ではしっかりと起業できるということです。

 

スポンサーリンク

 

フランチャイズも投資家もいろいろ試しました

チャンスは必ずある

ここまで来るまでに、多くの起業を検討しました。コンビニを本気で経営しようと思いましたし、やよい軒のフランチャイズ説明会にも参加しました。確か過去の記事で書いたことがあると思いますが、ガイアの夜明けは起業のヒントになるものが多く、毎週録画して視聴しています。これは今も続けています。最近は製造業が海外進出する話が多いですが、働き方改革編は勉強になりますよ。

 

【参考:お金がない人生 僕と仕事と副業と

 

今では笑えるような話もたくさんありますが、当時は大真面目です。最終的にたどり着いたのがアフィリエイトというのも笑えますが、私の出した答えなんで後悔していません。

 

1年前まではネット知識0でしたがなんとかなる

なんとかなります

お恥ずかしい話、アフィリエイトを始める前まで、パソコンのタイプはできるものの、サーバーとドメインの違いもわからない素人でした。1つわからないことがあるとネットで調べるんですが、説明されている内容の言葉がわからない。だからそれを調べる。

 

1つのことを調べるのに半日作業でしたし、何のためにサチコ(サーチコンソール)を入れるかもわかっていませんでした。しかも、記事を書いても、すぐに収益化できるわけではないので、自分のやっていることが正しいのか?間違いかの判断もつきませんでした。

 

私の場合、アフィリエイトに導いてくれた人がいたので、その人に聞きながら(SEO知識はほぼない人でしたが)苦労しながら作業を継続していった感じです。

 

アフィリエイトで楽に稼げると思っている人がまだ多いですが、全くそんなことはありません。しかし、本気でやれば、店舗を構えて起業するより低コストで自分のビジネスを持つことができます。私も開始して1年以内で、発生報酬100万円を達成できましたし、本気でやれば、やりがいのある仕事だと思いますよ。

 

要は本気でやれるのか?ではないでしょうか

 

PS フレッドアップデートで順位落ちた人でまだ悩んでいる人いますか?ヒントは低品質な記事と、サチコを半日眺めているとヒントが出てくると思います。私は解消しました。

 

PS2 1年前に知り合った、アフィリエイター仲間がアフィリを辞めて、勤めに出たという話を先日人づてに聞きました。人のアドバイスを聞けない人は、向いていないかもしれませんね。

 

ではでは。

 

スポンサーリンク