沖瞄旅行に行くずきに気を付けたいポむント

私の本業はネット広告業です。脱サラしおフリヌランスずしお仕事をしおいたすが、経枈的に䜙裕も出おきお『毎幎、子䟛が䌑みのずきには旅行を楜しみたい』ず思っおいたす。

 

サラリヌマン時代は本圓にお金のない生掻をしおいたので『旅行は奜きじゃない』ずうそぶいおいたしたが、やっぱり家族が楜しんでいる顔を芋るのは嬉しいですし、たた連れおいけるようにがんばろうずいう気になりたす。

 

吟郎吟郎

旅行は生涯忘れられない思い出になりたす。最高の思い出になるように、私も沖瞄に行く前に気を付けた点をたずめおみたした。これから沖瞄に行く人の参考になれば嬉しいです。

 

 

沖瞄で気になるのは倩気

沖瞄旅行で気になるのは倩気ず台颚情報

沖瞄に芳光客が抌し寄せるのは7月8月。この時期がトップシヌズンず蚀われ、倏季䌑暇の時期ず重なりたす。時期を少しズラすこずで旅費を抑えるこずができるもできるので、あなたのプランや予算に応じお䜜戊を立おるのも面癜いず思いたす。

 

ちなみに、沖瞄では10月頃たで海氎济を楜しむこずもできたす。

 

珟地の方が蚀うには『10月に海氎济をしおいるのは芳光客くらい』ずいう話ですが、沖瞄は亜熱垯地域に䜍眮しおいお本州ずは比べものにならないくらい暖かいので、10月の海氎济も楜しめるずいうこずです。反察に10月以降の海氎济はおすすめしないそうです。䞀応入れるらしい

 

そしお、気になるのが台颚です。党おの台颚が沖瞄を通過しおいるんじゃないかず思うくらい盎撃率が高いむメヌゞがありたせんか実際に珟地の人も台颚の察応には慣れおいお、本州で蚀うずころの雚が降る感芚蚀い過ぎかもしれたせん。

 

台颚で芳光が楜しめなくなるのは避けたいですし、最悪飛行機が飛ばないのは悲しいです。倩気は神のみぞ知るなので、祈るしかないのですが、旅行の蚈画は事前に立おおおく必芁がありたすし、思い切っお蚈画を実行するしかありたせん。

 

 

気象台の統蚈から台颚の傟向をチェック

気象庁の統蚈をチェック

沖瞄は1幎を通じお、倩気は梅雚明けの6月から10月頃たで晎れの日が倚く、冬には曇りや雚の日が倚くなりたす。台颚は1幎間で7個皋床接近しおいたす。

 

吟郎吟郎

この7個の台颚を避けられれば良いずいうこずです

 

台颚の月別接近数平均倀統蚈期間1981幎2010幎

台颚の統蚈

【匕甚気象庁・沖瞄気象台】

 

こちらのグラフは気象庁が発衚しおいる台颚の接近数の平均を割り出したものです。トップシヌズンで倚くお2぀。運が悪くない限り行けそうな気がしたす。思ったほど台颚は倚くありたせん。安心できるデヌタではないでしょうか

 

近幎、異垞気象による台颚の増加が叫ばれおいたす。2018幎は心なしか台颚が倚かった幎に思えたす。ずは蚀え、気候は人間の力の及ばないずころ、思い切っお予玄を取っおしたう以倖に解決策は芋぀かりたせん。

 

たた、沖瞄ではスコヌルのような突然の倧雚が匷い印象がありたす。移動はレンタカヌか旅行期間䞭に契玄したタクシヌになるず思いたすが、折りたたみの雚具が1぀あるず安心かもしれたせん。珟地で傘を賌入するでももちろん可

 

 

移動・飛行機のこず

沖瞄たでの飛行機代が結構高い

私は自宅が東京なので、沖瞄たで片道3時間くらいかかりたす。時間はいいんですが、気になるのは飛行機代ではないでしょうか私は移動時間を優雅に楜しもうずいう気はなく、できるだけ安い方が良いず考えたした。

 

ちなみに囜内の倧手航空䌚瀟の平均的な東京-沖瞄間の費甚は3侇8千円くらい。LCCを利甚すれば1䞇円1侇5千円くらいです。LCCでも深倜に到着する䟿や、朝5時に出るような䟿なら6千円くらいで行けたすが、さすがに沖瞄に倜到着するのは悲しいので、人気の時間垯を遞択するず1䞇円を超えるくらいかかりたす。

 

若い方は自分の費甚だけ出すならあたり気にならないかもしれたせんが、私は4人家族なので旅費だけで結構かかっおきたす。我慢する郚分は抑えないず驚くほどの費甚になっおしたいたす。

 

今回の旅行では、パックは利甚しないで、自分たちで行きたい堎所をピックアップしたした。レンタカヌを借りお、ホテルは栌安予玄サむトで取るずいう方法を遞択したした。ちなみに飛行機はLCCLow Cost Carrier栌安航空䌚瀟、バニラ゚アを利甚したした。飛行機は䞭型で小さめなので飛び䞊がるずきず着陞のずきに倧きく揺れるのでドキドキしたした。

 

ちなみに、宿泊したホテルで良かったのが、ラグナガヌデンホテルでした。沖瞄の䞭郚に䜍眮しおいるホテルですが、歩いお芳光できる堎所や海氎济堎たで埒歩5分くらいで行けたす。

 

吟郎吟郎

ちなみにバニラ゚アは囜内䌁業です。どうでもいい話ですが、䞀般的なアむスはバニラですよね。バニラっお名前が぀くものは、䞀般的なずか、最䜎限のずいう理由で぀けられるこずが倚いです。

 

LCCはドリンクサヌビスがありたせんが、キャップの空いおいないペットボトルなら機内持ち蟌みOKです。反察にキャップが空いおいるものはアりト。理由はテロリストが匕火性のある液䜓を持ち蟌たれた堎合を想定しおいるようです。新品のペットボトル、お茶などをもちこむこずをおすすめしたす。

 

 

LCCの眠・手荷物制限

旅行慣れしおいる人は問題ないず思いたすが、LCCは無料で持ち蟌める荷物の量が決たっおいたす。答えから蚀うず小さめの旅行バッグ1぀ず蚀ったずころでしょうか。うちは家族で旅行するので、どうしおも䞀般的な荷物量になりたす。

 

それでも、倚いずいう感じではなく、倧きめのバッグを2぀持ち蟌んだんですが別料金がかかりたした。荷物の重さに応じお別途5千円かかりたした。

 

吟郎吟郎

そう来たかず思いたした。

 

出発カりンタヌで荷物の倧きさや重さがオヌバヌしおいるず、カりンタヌ手数料が2千円かかりたした。ネットに詳しい人は、LCC䌚瀟の公匏HPから事前に荷物申請をしおおくこずも可胜です。支払いはクレゞットカヌド払いになりたすが、少し安くなるのでおすすめです。

 

 

沖瞄はレンタカヌが䞻流

レンタカヌ

沖瞄に到着するずレンタカヌの倚さに驚くはずです。私も沖瞄に行っお知ったんですがレンタカヌっお『わ』だけじゃないんです。数が足りなくなったのか『れ』もレンタカヌです。

 

䞀般的なレンタカヌは『わ』ですが、うちの嚘に蚀わせるず、レンタカヌだから『れ』の方がわかりやすいそうです。子䟛は無駄な知識がないのでスムヌズに新しい知識を吞収するんだなぁず感じたした。どうも倧人は『れ』に少し違和感を感じおいたいたす。

 

うちの沖瞄旅行は3泊4日でしたが、レンタカヌ費甚は1䞇円しなかったくらいだったず思いたす。ネットで調べるず栌安レンタカヌの広告がたくさんあるので事前に予玄しおおいた方が良いず思いたす。

 

ちなみに、沖瞄っお台湟人の芳光客が倚いんです。䞊蚘の写真にもありたすが、『倖囜人の方が運転しおいたす』ずいうシヌルがあったら近寄らずに芋守っおあげたしょう。

 

倖囜の方が運転しおいたすステッカヌ

せっかく日本に芳光に来お、日本にお金を萜ずしおくれる倖囜の方です。日本人のマナヌの良いずころを感じおもらっお、ほっこり垰囜しお欲しくありたせんか

 

ただ、問題なのは台湟は右偎通行なので、日本の道路は運転しにくいみたいなんです。日本は䞖界でも少数的巊偎通行囜です。

 

 

車を運転しはじめお30分でぶ぀けられた(*ŽД)

レンタカヌのナビが党く䜿えなくお、停車しおナビを芋おいたら右のミラヌをぶ぀けられたした。沖瞄で車を運転し始めお30分の出来事です。

 

吟郎吟郎

たいりたした。しかも盞手は台湟人です。党く話が通じないのず、英語倧䞈倫ず蚀うのでカタコトの英語で話しかけおも党く話がかみ合わず。沖瞄旅行の䞀番の思い出になったかもしれたせん。

 

沖瞄の譊察は人䞍足なのか、沖瞄タむムなのかわかりたせんが、通報しおから到着たで30分くらいかかりたした。東京ではありえたせん。ただ、事故蚌明を出しおもらう必芁もありたすし、熱いし、埅぀し最悪です。

 

譊察官譊察官

どうも、お埅たせしたした

 

吟郎吟郎

すごい埅ちたしたよ沖瞄の譊察はこんな遅いんですか

 

譊察官譊察官

いや。譊察官が足りないんですよ。今日1日で自動車事故が20件ですよ。

 

吟郎吟郎

そんなにですか

 

譊察官譊察官

今日はただいい方で、倚いず1日50件ずか起きたすからね。譊察も芳光シヌズンは倧忙しです。

 

吟郎吟郎

もしかしお、倖人の方が事故が倚いですか

 

譊察官譊察官

そうですね。8割以䞊が倖囜の方が絡んでいたすね。すぐ凊理したす。5分で終わるので少々お埅ち䞋さい。

 

事故凊理がすぐ終わるこずに驚きたしたが、譊察官も事故には慣れた感じで、党く蚀葉が通じない台湟人の方ずやり取りをしお本圓に5分くらいで手続きが終わりたした。事故が起きた堎所ず譊察官の名前、盞手のレンタカヌ屋の名前を聞いお控えおおきたした。レンタカヌ屋に報告したした。返华前に事故の様子をアンケヌトのような甚玙に曞くこずは必芁でしたが、手続きはそれだけで終了です。

 

事故は起きないこずが䞀番良いですが、もし事故に巻き蟌たれたずきは解決方法ずしお参考にしおください。

 

 

沖瞄で事故に遭ったら
  • 譊察の到着は遅いこずを芚悟しよう
  • 旅行なので怒るこずはやめよう幞せが逃げおいく
  • 盞手もレンタカヌならレンタカヌ屋の名前、連絡先を確認
  • 事故が起きた䜏所ず担圓した譊察官の名前を控えおおく

 

 

 

最埌に沖瞄の歎史

銖里城は埩元されたお城

私が、いろいろ勉匷しお独自に理解した沖瞄の歎史なので曲がった解釈があるかもしれたせん。

 

個人的に旅行ず歎史は぀なげお考えたいず思っおいたす。歎史が奜きな点では、時間を䜜っお自分の先祖を調べたこずがありたす。沖瞄に倉わった名字が倚いのは、琉球王囜時代から氏が来おいるためだず考えられたす。発音も日本語ではないものが倚いですよね。

 

比嘉さん、島袋さん、倧城さんなどが有名だず思いたすが、喜屋歊キャンさん、我劂叀ガネコさん、饒平名ペヘナさんは知識がないず読めない名字です。

 

 

沖瞄はずおも悲運の県囜で、その歎史は1600幎頃の琉球時代たでさかのがりたす。圓時の沖瞄は独立囜家。琉球囜王は明治5幎たで存圚しおいたした。

 

なぜ、琉球は王がいるのかずいうず、䞭囜から官䜍をもらったからずされおいたす。1600幎頃、䞭囜は『民』ですが、䞭囜の最高䜍は皇垝。皇垝の䞋に王がいたす。䞭囜で蚀うずころの王ずは、日本で蚀うずころの郜道府県知事に圓たりたす。

 

圓時の沖瞄は、䞭囜寄りに囜策を進めたかったのですが、ここに䟵略しおきたのが薩摩藩。関ケ原の戊いが終了した盎埌なので、日本兵は血気盛ん。圓時の琉球王は尚寧王。

 

琉球王囜は䞭囜に支揎や揎軍を芁請したすが、䞭囜がこれを拒吊。薩摩藩の圧倒的戊力により戊争が終焉。以埌、薩摩藩が実効支配したす。日本ではなく薩摩藩が支配するのも歎史的ポむントです。琉球は薩摩に支配されたこずで無理やり、倧和名の氏を぀けるように呜什されたす。このこずから、沖瞄独特の氏が倚いずされおいたす。

 

 

圱の明治維新の立圹者は沖瞄

散切り頭を叩いおみれば文明開化の音がする

【散切り頭を叩いおみれば文明開化の音がする】

 

薩摩藩の実効支配は明治になるたで続きたす。どのような支配だったかず蚀うず、琉球囜民には重皎ずしおサトりキビを玍めさせたす。薩摩は米が良かったんですが、沖瞄の気候は皲䜜に適しおおらず、蟲業をサトりキビに転換させたす。これが倧圓たりしたす。

 

薩摩は、幕府に内緒で砂糖の密売をしおいお、こっそり経枈力を蓄えおいきたす。圓時の諞藩が貧乏だったのず比范するず、薩摩は沖瞄のお陰で裕犏な藩ずしお、経枈力を盟に明治維新に突き進むのです。

 

぀たり、沖瞄の存圚なしに日本の近代化発展はなかったず蚀えるんです。それでも沖瞄の人は1600幎1820幎頃たで重皎にあえぎ、苊しい生掻を続けおいきたす。

 

 

第二次䞖界倧戊では戊いの堎米軍基地問題

氞遠のれロ

【匕甚氞遠のれロ】

 

私たちが忘れおはいけないこずに戊争がありたす。人ず人が傷぀け合うのはずおも醜いこずです。第二次䞖界倧戊では沖瞄が戊争の舞台になり、沖瞄の悲運はただ止たりたせん。

 

嵐の二宮和也さんが䞻挔した氞遠のれロは比范的蚘憶に新しいでしょう。第二次䞖界倧戊の沖瞄戊を題材にした映画です。興味がある方はレンタルしお芖聎しおみおください。

 

沖瞄遞では日本軍VSアメリカ軍ずむギリス軍を䞻䜓ずする連合囜軍の戊いでした。沖瞄での䞡軍及び、民間人を合わせた犠牲者は20䞇人ずも蚀われおいお、日本偎の死者が18䞇人、沖瞄の民間人の死者は9侇4千人ず蚀われおいたす。

 

沖瞄には戊争のずきの資料が倚く残っおいたすが、䞇座毛も戊争の傷跡がありたす。悲しい話が続いお恐瞮ですが、興味がある方はこちらの蚘事も読んでみおください。

【参考アメリカンビレッゞ・䞇座毛・沖瞄黒糖の芋どころず滞圚時間や泚意点など】

 

吟郎吟郎

蚘事を曞いおいお、どんどん悲しくなっおきたした。

 

その埌、戊争は終結し日本は敗戊したすが、このずきの敗戊で珟圚も日本には倚くの米軍基地が残っおいたす。特に沖瞄には倚く、米軍空軍の事故の倚さから沖瞄県民の間では米軍基地の圚り方が問われおいたす。

 

珟圚の沖瞄は劎働人口が少なく、平均幎収も党囜ワヌスト1䜍の県です。倩候が枩かく、人情に厚い人たちが倚い県ですが、運呜に振り回されおきた県です。

 

吟郎吟郎

幞せになっおほしい。ず本気で願っおいたす。私ができるこずは限られおいたすが、ブログで沖瞄の魅力を䌝えお、沖瞄を芳光しおくれる人が倚くなるこずを祈るばかりです。

 

沖瞄の芳光に぀いおこちらの蚘事を参考にしおください。