吾郎です。

専業アフィリエイターとは名前ばかりの無職です(笑)

嫁さんは来月から週5勤務で家計を支えてくれます。

そんな、ダメダメ40代手前の見習いアフィリエイター吾郎がアフィリサイトでバズった話をしていきます。

 

スポンサーリンク

 

バズとは?

最近バズる、炎上したという言葉も一般的になってきたので言葉の意味を解説するまでのないと思いますが、多くの人に取りあげられることを意味します。

 

『口コミ』というマーケティング用語や、ハチがぶんぶん飛ぶ羽音をバズと言い、要するに『BUZZ』ることでネット上で大きく拡散する様子を取り上げています。

 

言葉的にはバズは良い意味で、炎上は極端な思想や書き込みで悪い意味で拡散される意味で使われることが多いように感じます。

 

また、ブロガーとアフィリエイターは同じようにネットを媒体にして収益化を考える人種ですが、アフィリエイターのサイトはほとんどバズらないのも特徴ですね。

 

ブロガーとアフィリエイターは似て非なるもの!

僕は現在、ブログマーケットスクールに加入していますが、ブログ飯を食おうとしている人たちの集団です。

ブログ飯をマネタイズと言いますが、ブロガーの考え方は、みんなハッピーで儲けが出るようなスタイルを好みます。

 

例えば、アドセンスや、自分の〇〇スクールに加入してもらうようなビジネスモデルが多いんでしょうか?

ブロガーの考え方は『良い記事を更新すると、グーグルに検索される!120%読者が満足する記事を書け!

これがテーマです。

年齢層は若く20代~40代

学生さんから主婦、副業サラリーマンなど職種はさまざまです。

良い記事を書くために日々良質な記事を書きたいと考えている人が多いように感じます。

 

また、SEOの知識がなくても本人の人気が出れば、本人のカリスマ性でトラフィックは集まっているように感じます。

※僕の個人的な感想

 

アフィリエイターはどんな属性?

年齢層は幅広いように感じます。

下は20代~60代後半の方まで先日お会いしました。

※最近思うのが、アジア系の外国人や在日の方が結構多い。

lineの共同代表者も在日でしたよね?ネット関係の仕事にコミュニティがあるのかなぁ?なんて最近思います。

 

最近、セミナーに参加させていただく機会も多いのですが、サラリーマンの副業、主婦に加え、年金受給者が多くいますね。

※稼いでいるアフィリエイターさんの話を聞くと、高齢の方はあまり収益を出せていないことが多いようです。

これも感想

 

アフィリサイトは拡散なんてされない!

ブロガーのように、自分の名前を売るのと違い、アフィリエイターは商品を売ることに特化するので、キャッシングや育毛などのように、人に相談できないものは絶対に拡散されません。

 

そのため、コンテンツSEOや、PPC広告のようにお金を出して自分のサイトを露出する、あまり口に出して言いたくない対策をしているサイトさんもあります。

 

アフィリエイトはバスを狙ってサイト運営は難しいですが、一度だけバスったことがあったので、その体験談を日記にします。

 

スポンサーリンク

 

口コミを引用したら、本人が驚いてツイートした

 

権利関係の話になるんですが、twitterって著作権がないんです。

そのため、引用も簡単になっているんですが、これを使って記事を作成したら、本人がこれを見つけて驚いてツイートしたんです。

 

これには僕も驚いたんですが、当時(これは3か月前の話)1日のトラフィックが100くらいしかなかったのに、突然500くらいまで流入数が増えたんです。

流入元を確認するとtwittterとだということがわかりました。

 

引用した方が少し怒っていたので、twitterで謝りましたが結構おいしい思いをしました。

とは言え、自分のツイートがどこで勝手に使われてるかわからないのって怖いですよね。

 

なんぼツイートに著作権がないと言え、最低限のマナーは必要だなと改めて考えさせられました。

画面の向こう側には人がいるんですよね。

 

PSみなさま

全く更新していなかった僕のブログをチェックして頂いている方も多く、ブログ飯に関心の高い方が多いと感じました。

更新するようにがんばります!

※画像とか雑ですけど・・・

 

スポンサーリンク