「お金に働いてもらう」という響きが好きで、投資で副収入を得ようと考えたことがあります。

  • 金持ち父さん・貧乏父さん:著 ロバートキヨサキ
  • ユダヤ人大富豪の教え:著 本田健
  • 賢明なる投資家:著 ベンジャミン グレアム

この辺りの書籍は読み漁りました。

不動産投資、自分への投資、株式投資の有名な書籍で、賢明なる投資家の著者はバークシャーハサウェイを経営するウォーレンバフェット氏の先生です。

憧れますよね。

数秒で億単位のマネーを稼いでいる人がいて、「そんな風になれたらいいなぁ」これが僕の投資のはじまりでした。

 

お金がないからFXからはじめる

がっつり証拠金を入れられなかったからFXからスタートした

株式トレードと違い、FX(外国為替証拠金取引)は少額から取引できる点に僕は魅力を感じました。

お金がない人生 僕と仕事と副業とでも簡単に書きましたが、何も考えずにFXをはじめて500万円、当時の資産全てと借金まで背負うことになるんですが、今思えば、良い経験ができたと思います。

現在もFXは続けています。

現在は利益を出せるまでに成長していて、時間をかけて損失は取り返していきたいと考えています。

 

何が言いたいかと言うと楽してお金は稼げない

楽してお金を稼ぐことはできない。これは言い切れます

当時のFXの触れ込みは簡単に稼げる、主婦でもいける!みたいなノリでした。実際にスワップトレーダーが多くいて、猫も杓子もFXという時代でした。

しかし、「主婦がはじめた時点で流行は終わる」という相場の格言があるようで、リーマンショックからのサブプライム問題と発展し、120円だったドル円の価値は60円前後まで大暴落します。

しっかり為替変動に対するリスクを考えていれば大儲けできた相場だったんですけどね。

完璧にやられました。。。

また、同じような相場が来ればガッツリ取らせてもらいますが、狙ってるとなかなかうまくいかないというのもあります。

まぁ、あの経験が今は、いろいろな方面で生きていると感じています。

 

株式や先物の経験はありません 不動産投資のセミナーは出席した!

不動産投資も考えましたが企画倒れしました

投資というくくりにしましたが、投資経験はFXだけです。

不動産投資に興味を持ったこともありますが、不動産屋が販売する投資物件には旨みがなかったので辞めました。

一度セミナーに出席しましたが、投資住宅ローンとパックになっていて、不動産屋が販売している商品はリスクばかりで旨みがなかったんです。(僕が出席した会社のものが悪徳だったのかもしれませんが・・・)

 

  • 年間の収益は高くで2万円~5万円
  • 住宅ローンが終われば収益は10万円近くになり高くなる
  • 住宅ローンの金額5万円~8万円前後も家賃でカバーできるので実質負担0円
  • 住宅ローンが終われば売却することも可能
  • 生命保険の一部だと考えれば良い(20年後には満期で不動産が自分のものに!)
  • 資産は多ければ多いほど良い

 

こんな感じのセールストークだったと思います。

どう思いますか?あなたは不動産投資有りですか?

僕は完全に却下でした

 

最初に考えたのが、空室のリスクです。お金がないのに、空室になったときに5万円を払えるわけがないと思ったんです。

それに、住宅ローンのリスクを取って年間の収益が安すぎる!住宅は消耗品なのでエアコンが壊れた、ガスが壊れた、給湯器が使えないとなると大家の負担です。イレギュラーが一回でも発生すれば損失が確実に出る。

話を聞いて20分で、僕には合わない話だと思いました。

 

もし、もっと条件の良い不動産屋さんに出会えていたらロバートキヨサキのような不動産王になったかもしれませんが、僕にはその運がなかったようです。

 

※ちなみに、このときに住所、電話番号を書いた情報が名簿屋に売却されたらしく、10年以上経過するんですが「不動産投資に興味ありませんか?」という電話が来ます。しっかり断るので1回断るとかかってきませんが、半年くらい経つと電話がまた来るんですよね。

個人情報の在り方をもう少し考えてもらいたいものです。

不動産投資のプロもいる

僕が参加したセミナーは粗悪なものでしたが、不動産投資は知識に磨きをかければ稼げる分野だと考えています。

成功している人は、実際に現地に足を運び、貸せる需要があるか調査しているという話を聞いたことがあります。

ドライブがてら、家族を連れて物件を見に歩いて良い物件は年間で1.2件らしいのですが、プロの「これは良物件だ!」という判断材料があるようですね。

 

それか、競売物件を落札して、賃貸用にするプロもいるようです。

これにも知識と経験が必要になってくると思いますが、あきらめずにがんばれば家賃収入も不可能ではないと思います。

僕は、良い条件がそろわなかったので、不動産の収益化は見送りましたが、改めて「簡単に大家さんになれます」という売り込みだったので、このような類の話においしい話はないと実感しました。

関連動画

「笑点」山田隆夫さんの不動産収入